2011年12月2日金曜日

米麹 作りました


麹菌です。さすがに麹菌は作れないので購入しました。

米麹は蒸した白米に、この麹菌をまぶして作ります。

<材料>
白米:3Kg
麹菌:3g


一晩水につけておいた白米を蒸します。

蒸す時間はお米の量とか蒸し器の性能にもよるので、何時間とはいえないのですが、
目安は、「お米の芯が残らず柔らかすぎない程度」、指でつぶしてみたり、食べてみた感覚で。


蒸しあがったお米を人肌(40度)ぐらいに冷ましたら、お米に麹菌をまぶします。

米1Kgに対して1g、菌が全体にわたるようによく混ぜます。
※菌を多めにした方が失敗しにくい
※細かい網に入れて振り掛けるとまぶしやすい


35度を保つ場所に置き発酵させます。

我が家の場合は、タオルを敷いたザルに入れてお風呂の湯船の上に。
薪で炊くお風呂なので少し熱めにして寝る前に薪を追加しておいたところ、
朝までちょうどいい温度を保っていました。
ここで注意する点は42度を越えないようにすること。(温度が高すぎると菌が死ぬ)
また、温度が低すぎても発酵が進まないので、温度管理が難しいと思った。

適温を保って20時間経過......
麹の(日本酒のような)香りが漂ってます♪

お風呂が冷めたので、コタツにて保温しました。
あとは、温度の上がりすぎに注意しながら、温度と湿度を保ちます。
温度が40度近くになった場合は、ほぐしてあげて温度を下げます。
我が家は、麹菌をまぶしてから36時間目と48時間目にほぐしました。
そして、60時間で出しました。


いよいよ最後の工程です。

米をほぐし、ザルに拡げ、外で一晩乾燥させます。

以上で、完成!!
できあがるまでに3日かかりました。

作り方は以下を参考にしました。
*1
*2
*3


市販品には及びませんが
よーく見ると麹の花が咲いています。

この麹を使って、甘酒、白味噌を作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿