2011年3月30日水曜日

苗床つくり



野菜の苗を育てるための苗床をつくりました。
作り方は父親に聞いて、ほとんど作ってくれました。
まず枠を作り、落ち葉を 敷き詰めます。そして踏み込みます。
このとき、枠のきわは踏まないようにするのがコツだそうです。
なぜなら、枠のきわを踏むと圧力がかかって枠が壊れるから。


次に、土と鶏糞をまぜたものを乗せます。
次に、土と科学肥料をまぜたものを乗せます。
次に、土を5センチほど乗せます。
最後に、腐葉土を10センチほど乗せて完成です。

落ち葉は道路の溝に堆積していたものを集めてきました。
腐葉土は森の中から集めてきました。
表面の落ち葉を取ると下にフカフカの層がありました。

※化学肥料は父親が入れてしまったので仕方なく。本当は米ぬかでやりたかった。


完成した苗床にこれらの野菜を植えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿