2011年11月17日木曜日

木を切っています

家のすぐ裏は杉林になっています。
日当たりが悪くなったり、畑として使いたいので伐採することにしました。


チェーンソーは持ってないので手ノコでがんばります。

まずは、直径の3分の1ぐらいまで切り込みを入れて
斧で40度ぐらいの角度で受け口を作ります。


あとは反対側から切る。
最後まで切らずに直径の10分の1ぐらいで止めます。(これをツルという)
次に、クサビを打ち込んで倒します。


文章で書くと簡単なようですが、かなりきつい作業です。
倒れる方向も見極める必要があるし、危険でもあります。
重心とは違う方向に倒すときはロープで引っ張ったりもします。


切った箇所に光が差し込みます。


慎重にコツコツやっていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿